So-net無料ブログ作成

<仏像展>新潟展会場 市美術館から県立近代美術館に変更(毎日新聞)

 新潟市美術館で、かびやクモが確認されたことから、文化庁が国宝などの仏像展示に難色を示し、開催が危ぶまれていた「奈良の古寺と仏像」新潟展について、同市は17日、会場を新潟県長岡市にある県立近代美術館に変更して開催することで文化庁の了解を得た。

 同美術館は、同庁長官の許可がなくても国宝や重要文化財が展示できる公開承認施設に指定されており、過去に国宝の展示実績もあることから、同庁も会場の変更には支障がないと判断した。

【関連ニュース】
新潟市美術館:市長が文化庁訪問 国宝展示に理解求める
写真展:笑顔で乗り越えた被災地の子どもたち 東京
新潟市美術館:文化庁方針に市長不満 仏像展示問題
仏像展:会場を変更へ 新潟市長が方針
掘り出しニュース:ヴェネチア仮面祭 箱根の美術館で31日まで

岩手・久慈市長選で推薦候補敗退(産経新聞)
来年も見たい、梅の花 東京・青梅市「梅の公園」(産経新聞)
女子大生のスカート内を盗撮容疑、自衛官逮捕(読売新聞)
“泥棒目線”の防犯対策が重要 ベテラン刑事に聞く空き巣対策 (産経新聞)
小沢幹事長、鳩山邦夫氏との協同考えず(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。